春になると、新しく何かにチャレンジしたい気持ちになる方も多いと思います。
英語でも始めてみようか、英語が苦手なので何とかしたい、英語塾とかスクールで英語を学ぶ意味はあるのだろうか??
と、始める前から悩む方も多いと思います。
私は、英語が上達していく過程はスポーツが上達していく過程と全く同じだと思います。
英語では文法を学ぶ、日々語彙を覚える、記憶をアウトプットする努力を積み重ねていくこと、
スポーツでは毎日筋トレをする、走る、身体を鍛えて練習を重ね、スポーツが上達していく、その作業と同じです。
よく「●●を聴いただけで英語がスラスラと!」「●●分観ただけで、英会話ができるように」といった「簡単に英語ができるようになる」ことを強調している広告を見かけますが、スポーツに例えると分かりますよね?
「3分走っただけで大会で優勝できた」「動画を観ただけでテニスができるように」を実現することが非常に難しいということを。(可能性はゼロではないのかもしれませんが。。)
何かを得るためには、努力する必要はあります。
簡単に英語力が取得できるなら、その学習方法は既に中学や高校の英語の授業に採用されるくらい、いい方法であるはずです。
英語の場合はやるべきことが非常に膨大で、何からスタートすればいいのか?が悩ましいです。
まずは、避けて通れないのが文法です。大きな枠の中でまずは文法を学びましょう。
文法を学びたくない、ということは、身体を動かしたくない、でもスポーツは上達したい、というくらい無理があると私は思います。
段階を経ていくと、どの場所で学んだとしても英語は必ず上達するはずです。もちろん独学でも。
塾やスクールは相性もあると思います。周りが行っているからという理由で決めない、広告でよく見かける塾だから、というだけで即決しない、事前に授業内容を話をよく聞き、具体的な指導内容をしっかりと把握したうえで入会を検討されることがベストだと思います。